2024/03

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>

スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

一定期間更新がないため広告を表示しています


 さて。
首都からも戻り、任地で今まで道理の生活に戻りました。
明日配属先でバレーボールの試合ということなので
午前中は休み→夜更かし

ということで
先日の首都で見てきたモンゴルのバスケについて。
まずモンゴルでは
バスケットボール(Basketball)
と言わずに
サグサンブンブグ(Сагсан бөмбөг)
と言います。
まぁ通じないわけではないんやけど
子供(特に小学生)には通じないことが多いかも。
まぁ日常会話では常にモンゴル語で話してます。

とまぁ
前置きはこれぐらいにして。。。
首都滞在中にで見てきた試合は…
・社会人(かな?)
・プロ
・高校生
の3種類。

そしてこれがプロの試合のコート

モンゴルの首都UBのど真ん中にあります。
(来月から新しい体育館に移動だとか…)
ちゃんと新コートに対応してて、試合球もmoltenです。

でも床の状態は日本レベルでよくないです。
でも基本的にガタガタの床でやってるモンゴルからすれば
ほとんど平らなのでいい床と言えるでしょう♪

で、肝心のレベルは…というと
ある人から赴任前に「日本のIHレベルだ」と聞いてましたが、
やっぱりIHの強豪校と同じくらいでしょう。

ちょっとバスケ弱小国日本のJICAボランティアにバスケの要請が挙がるのも納得。
が、
今シーズンからなんとアメリカ人選手が3人も参戦してます。
もっとレベルが上がるのは間違いないと思う。

んで高校生。
高校生はというと

試合の模様はこんな感じ。

日本では考えられないくらいの人が見に来ている。
ちなみにこっちの床はガタガタ。
それでも
走る走る
ドリブルするする
すごくアグレッシブなバスケ!!

とまぁ
こっからは総括に入るわけですが、、、
モンゴルのバスケットを見てまずは選手のことについて

日本人よりも格段にいいフィジカル面があると思う。
よく飛ぶ上に強い。
メンタリティは国民性からかSELFISHな面は否めないが
その分負けん気の強さ、ストイックな面は垣間見える。

バスケットとしては
O:D=9:1
といった感じかな?もうオフェンス大好き。
ディフェンスもブロックしてなんぼみたいなところがある。
ゆえに選手は点を取りたがり、点を取ったか、勝ったか負けたか
ばっかりを見ている。
おっとでもこっちは指導者の問題。
これから俺の活動に直結するところ!!

でも配属先において小学生なんかを見ているとメンタリティも日本と対して変わらない
身体能力を考えるとかなり面白いことになりそうな予感がしてやまない。

そんなこんなで
首都に上がってモンゴルバスケの最高峰を見て
日々の活動にやる気が出てきたこの頃でしたー


MIC


スポンサーサイト

  • 00:32
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment

ちゃんとDefの大切さ教えてあげて!!

しかしいつ見てもうらやましい。。。バスケ…

  • ルカ
  • 2011/02/24 6:46 PM

あ。
こないだ例の体育隊員が俺の活動先に遊びにきたよ!!けがしてたから見てるだけやったけど、バスケしたそうやった。w

もしかしたらこの国はDで制せるかも。って最近思ってる。
とは言えまだまだ模索中ー

バスケが仕事の楽しみ♪

  • mic
  • 2011/03/01 12:40 AM









trackback

footprints ブログパーツUL5