2017/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
<< >>


  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -



ᠰᠠᠶᠢᠨ ᠦᠦ᠃ 
 
сайн уу??

はい。
初めてモンゴル語使いました。

サイノー??と読み意味は英語で言うところの“Hi”といった感じです。
ちなみに上が伝統的なモンゴル文字といわれるもので、こう見えて縦書きです。
下は今現在モンゴルで一般的に用いられているキリル文字です。

なぜ今となっては必要のないモンゴル文字(上)を知っているのか?
ということはさて置き
今日は任地についてちょっと書いてみたいと。。。

今は首都のウランバートル(UB)にいるんやけど
2月からバガノールっていう小さい町(人口約2万)に派遣されます。

そこで2年間を過ごしながら
その地のジュニアユース、ユース&そのチームのコーチに
バスケを教えるのが要請内容なんだわ。

バガノールはUBからバスで2時間ぐらいの近い町でとってもいいとこらしいです♪
現在JOCV・KOICA(韓国)・PeaceCorps(米)のメンバーがいるらしい。
われらJOCVは俺で6人目。



しかし

先輩5名はすべてという奇跡。
モンゴルJICA内では「大奥」と呼ばれる有名な町です。

そーなんですねー。
はい。
そんな大奥に派遣です。

2年

笑えたねw

でもでも
もうその先輩隊員5人には会ったんやけど
みんなめっちゃおもろい人で楽しそうな生活ができそうです♪

はい。ここから本題。
そんな大奥に派遣される俺は
モンゴルに来る前からモンゴル国内のメンバーの中で
ちょっとした有名人でした。

というのもバガノールのメンバー(一般的にバガ女と呼ばれる)がこれまた愉快な人々で
男性隊員派遣でにわかに湧きだってたそうな。
そして年を越す前に早くもあだ名が・・・

殿

でた。
分かり易!!w

しかし赴任の少し前に年齢が伝わったらしく



に変更。w

そして俺がモンゴルにきてから
「若はさすがにちょっとー・・・」ってなったらしく

ミッキー

を頂く。

しかし
話が弾むにつれ慣れ親しんでいたのか「若」と呼ばれだし
ついに俺が・・・

「もう若でいいですよ♪」

言っちゃったー!!


この瞬間モンゴルJOCVの間で俺の名前が「若」になりました。
最近では自己紹介で名前を言うより
ご存知かと思いますが、僕がバガノールの若です
って言ったほうが伝わる始末w

というわけで一応のモンゴルネームができました。
若(ワカ)です。
みなさま今後ともバガノールの若ことmicをよろしくお願いいたします。
正直言って「若」はかなり気に入ってます♪

ちなみにやっとタイトルの話ですが
任地バガノールへの実際の派遣は2月1日の予定です。

モンゴルの大奥、バガノールに2月1日
即位
して参ります。



mic



  • 00:48
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
  • -

comment

ヤバ!!ホンマ大奥や!!ww
これからは若!って呼んであげる☆▽☆ww
即位したときの写真アップしてな!期待してるから!!!

てか、いいなー他の国のボランティアもいるんや!
うらやましい!
んで、バスケもできるのがうらやましすぎる>_<

  • ルカ
  • 2011/01/26 7:52 PM

もうね。
「若元気??」みたいな感じで完全にモンゴルの地に根付きつつある!!w
だから若って読んで♪
即位の写真もまたUPするなー

職種バスケやで毎日嫌でもできる!!
まさかバスケで飯食うことになるとはね。。。w
マレーシアでもバスケできるん??

  • mic
  • 2011/01/27 1:09 AM









trackback

footprints ブログパーツUL5